野原ブログ

野原ブログ · 2019/01/09
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今回は水のトラブルで工事をしてまいりました。 キッチンの混合栓からの水漏れです。 原因はパッキンの老朽化による漏水なのですが、使用年数も経っているので新品と交換ということになりました。
野原ブログ · 2018/12/12
急に寒くなり、体調管理が難しいですね。私もマスクが手放せなくなってまいりました。 ところでお宅にブロック塀はありますか? また、その安全を確認していますか? 今年の6月に起きた大阪府北部地震では小学校のブロック塀が倒れることで痛ましい事故が発生しております。 実は、街の中を見回しても大丈夫かな?と思う塀はたくさんあります。...

野原ブログ · 2018/12/05
早いもので、もう師走となりましたが、いかがおすごしですか。 本日はオフィスのリフォームについてのお話です。
野原ブログ · 2018/11/28
都市に住んでいると大きな建物の部屋に住んだり、仕事をしたりが多いと思います。 その時、よく起こる問題が「音」 上階の足音や隣の声など案外聞こえてくるものです。 これは構造(RC、鉄骨、木・・・)により違いはありますが、ストレスを感じたことがある方は少なくないはずです。 ↑上の画像は先日施工したオフィスの間仕切壁です。...

野原ブログ · 2018/11/14
とあるマンションの雑排水の竪管です。 直管の接続部が腐食して隙間が空いています。 ここは、築34年の世の中に多くある賃貸マンションの一つです。
野原ブログ · 2018/10/31
パット見ても何かわかりませんが、お風呂の床です。 と言っても、一般住宅ではなくて老人ホームのですが。 長年使っていると、目地に汚れが溜まったり、際からはがれてきたりと清潔とは言えなくなってきます。 利用者さんの楽しみである入浴がこのようなことではっ!ってことでリフォームさせていただきました。 内容は、 ・床の貼替 ・壁紙の貼替 ・手摺の追加...

野原ブログ · 2018/10/17
台風シーズンも終わり、穏やかな気候の季節になってまいりました。 以前のブログで雨漏りなどの被害を出さないためには掃除をしてくださいと書きました。 ※以前のブログ(https://www.unirtechnica.com/2018/07/25/大雨の傷跡/) 実は、今の時期が屋根の点検や掃除にベストシーズンです。 降雨が少なく風が穏やかなので屋根に上がれる日が多いのです。
野原ブログ · 2018/10/02
今年もあと3ヶ月。 10月にはいりました。ところが毎週のように台風の来日。 日本中で大きな被害が出ております。 昔からの言葉にも加えておきます「地震、雷、火事、おやじ、台風」←NEW 風が非常に強いですが、お宅の屋根は大丈夫ですか? 確認しました?はしごや脚立で屋根まで上って確認しました?...

野原ブログ · 2018/09/26
秋の長雨・・・というほど降っていませんがこの時期に気になるのが雨漏りです。 今年は台風がたくさん上陸して、その度にいろんなものが宙を舞いました。 あれが瓦を痛めちゃうんですよね。 瓦が割れるとそこが雨漏りの原因になります。 雨漏りをすると家のいたるところが痛みだすので早急な対策が必要です。
野原ブログ · 2018/09/19
心霊写真です。 嘘ですよ。ほんとに。 でも、お化けよりも身の危険は感じました。。。 ここは上階からの漏水により、部屋全体がカビやらなにやらの温床と化した賃貸マンションの一室。 マスクなしで立ち入る者はもれなく肺を侵されます←私

さらに表示する