ブロック塀 ~あぶない?~

急に寒くなり、体調管理が難しいですね。私もマスクが手放せなくなってまいりました。

 

ところでお宅にブロック塀はありますか?

 

また、その安全を確認していますか?

 

今年の6月に起きた大阪府北部地震では小学校のブロック塀が倒れることで痛ましい事故が発生しております。

 

実は、街の中を見回しても大丈夫かな?と思う塀はたくさんあります。

 

↑上の画像の塀は地盤が緩くなって基礎が落ち込み、

 

支えがなくなったブロック3枚が耐えられなくなって落ちたものです。

 

上部のブロックは鉄筋でが効いているのですぐに落ちてくることはありませんが、

 

早めに健全な状態にするのが望ましいです。

 

■ご自身で安全性を確認したい方は北九州市の「ブロック塀の安全対策」ページをご確認ください。

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/ken-to/file_0014.html(外部リンク:北九州市建築都市局)

 

また、危険な塀だと判明した場合は、北九州市から除去工事の助成金制度があるのでご活用ください。

■北九州市ブロック塀等除去工事費補助制度

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/ken-to/28100017.html(外部リンク:北九州市建築都市局)

 

不明点が多々出てくるとは思います。

その際はご一報ください。ご相談から補修、撤去、新たなフェンスや塀の工事まで対応いたします。

>多能工・内製化

>物件再生