· 

大寒波なら水道管破裂にも要注意かもしれないのことです

みなさん、おこんにちは(゚∀゚)

 

寒いですね!

雪ですね!

DAIKANPA!

 

大寒波!

 

思い出されます。

 

去年だか一昨年だか、

忘れてしまいましたが、(←思い出されてないぞ)

同じく大寒波の折、水道管破裂が相次ぎました。

 

今日の夜あたり、アレ、しといたほうがいいのではないでしょうか。

 

イエス!

JAGUCHIKARAOMIZUTYOROTYORO!

 

蛇口からお水ちょろちょろ!(←スッと言えんか)

 

んね!(*´∀`)

 

ユニールテクニカの自宅兼事務所は

断熱性能が江戸時代でございますので、

エアコンが全然効きません。

 

窓からは冷風がビュービュー吹き込んでいます。

寒いです。

体がキンキンです。

鼻水はダラダラです。

ヒロシです。

 

おむすめは、あまりにも寒いせいか、朝の5時ごろから起きて

私の顔をバチバチと平手打ちし、馬乗りになり、足蹴にして大騒ぎでした。

おかげで今寝てくれてブログがはかどるというものです。

 

はかどるんですけど、

言いたいことはお水ちょろちょろだったので、もうおしまいです。

(↑じゅうぶんだ)

 

ほかには、あ、そうそう。

昨日は用事があって福岡に行ったのですが、

ナビが、

こんなんなりました。

地図見えへんやん!

 

おもしろいね、福岡市。

駐車場作りすぎなんですか?(←違う)

 

最近あった面白いことはそれくらいです。

 

あとはね~。

 

おむすめははっきりとした言葉をあまりしゃべりませんが

先日「あいうえお」が文字を見て言えるようになってました。

 

てゆうか、ひらがなは教えていたので、言えるのかな?

と思って試しに

 

「あ」というカードを見せて、「これはなに?」と聞いてみたら

「あ」と答えました。

 

同じく「い」から「お」までしてみたら言えました。

 

 

 

あと数字も10まで、字を見て言えるようになりましたね。

 

ただし、

空で言ってるの聞いたらこうなってました。

 

1、2、3、4、7、5、8、9、10

 

7の言い方がハキハキしていてかわいい。

一番好きなようです。

 

そこらへんのシナプスがつながってきたようですね。

 

あとは。

 

ジェスチャーが上手です。

 

 

これは外へ出られる事務所のドアです。

 

自分で靴を履いて、ママの靴は手に履いてきたんですね。

 

お外に行きたいのです。

けれども、ママは来客予定があるので外出できません。

ごめんよ(´;ω;`)

 

「ママ」

 

かわいい声で呼びます。

靴を持ってにじり寄ってきます。

靴を足元に置きました。

 

履けと言わんばり。

 

この後靴を揃えて、差し出してきました。

それでも履かずにいたら、足を持って靴に入れようとしてくる。

 

言葉よりも行動派。

 

いや、おむすめよ。

 

言ってくれたらいいのにぃぃぃ♪ (←抱いてくれたらいいのに~のメロディで)

 

言わない。

どうしても言わない。

発語なら遅めです。

しかし、こちらの言葉は理解しているので心配いらないそうです。

 

発語が遅い理由。

 

ジェスチャーで伝わるから言葉を必要としない、つまりママが理解しすぎ説。

ママが話しかけすぎ説。

ママが返事を待たない説。

ママが教育的になりすぎて遊んであげてない説。

 

 

 

 

(´;ω;`)

 

 

あまりママを責めないで説。

 

 

でもママの頑張りがとんちんかんだとおむすめ可哀そうなので、

いろいろなアドバイスをちょうだいし、試行錯誤しながら頑張りますヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

 

 

以上です。

それではみなさんまた来週~ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

 

>多能工・内製化

>物件再生