· 

古民家リノベーション@北九州市小倉南区 その9

みなさん,こんばんはヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

 

本日も建築なんでも相談室は絶賛リノベちう☆

がんばってまいりました.

 

先日解体作業が終わり,いよいよ大工さんに変身したミスターミヤモト.

 

材料も届いております☆

ヨシタカさん「ハイ.上にあげるよ」(・∀・)/ヨイショー

 

ヨシタカさん「よいしょ」(・∀・)

 

なんか

 

なんか軽そう☆(・∀・) (←なわけない)

で,ここからスタートでございます.

 

ヨシタカさん「ここに窓がつきます.だから,ここの壁も撤去」(・∀・)/

 

パカッ

 

 

と・・・・とれた.

壁ごとパカッととれた・・・( ゜Д゜)

そんなものなのですか・・・・?( ゜Д゜)

それとも怪力だからですか?

それともてこの原理だからですか? (←大丈夫か)

 

 

 

で,壁が取れましたので,

 

窓の枠を作ります.

切って

つけて

測って

切って

でけた☆

続きましてお外.

レーザーさん登場.

水平とか垂直とかを出すときに登場するんですね(・∀・)/

窓枠を作るときも登場していましたyo☆

 

ワタシ「水平って,どこから水平なのですか?」(・∀・)/

ヨシタカさん「どこからって・・・地球からだよ」( ゜Д゜)

 

ち・・・・・

 

 

地球規模だよヾ(*`Д´*)ノ"彡☆スゲー

 

 

たとえおうちの柱とか壁とか床が水平やら垂直に見えたとしても,

実はそうじゃないということが多いんだそうですよー(・∀・)/

 

地球から水平になっていないと,窓があきにくかったり,閉まりにくかったりするんですねー( ´_ゝ`)

言われてみたらそうですよねー(*´ェ`*)

 

ヨシタカさん「このシートを貼るよ.壁からの雨漏りを防ぐよ」(・∀・)/

 

はりはり

貼れた☆

守られてる守られてる(*´ェ`*)

 

なんか・・・

 

 

愛を感じる・・・(*´ェ`*)

ヨシタカさん「水切りを取り付けるための下地をつくるよ」(・∀・)/

 

どうぶちという木を取り付けて

コンパネちゃんを張り張り

でけた☆

水切りは明日つきます☆

 

で,お二階のここのところを補修.

 

あ,素敵なお帽子ですね!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

 

でけた☆

 

ちなみに,この木を切ったのワタシさんデスヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

木を切れるようになったんですのyoヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

 

で,外壁をつけるための胴縁さんをつけます.

 

これ真っ暗になるまでやりました.

 

 

明るいうちに撮ったお写真.

これよりもうちょっと進んでますケド.

今日もよくぎゃんばりました.

 

ちなみに今日は窓も付けたんですけどねー.

 

そのお話はまた明日にします☆

なぜならもう眠いから☆

自分でも何書いてるかもうわかんないとゆーね( ´_ゝ`)

 

 

みなさんおやすみなさい☆

 

>多能工・内製化

>物件再生