· 

ミヤモトヨシタカ育毛計画発動!

みなさん,こんにちは

 

本日の相談室も・・・ソロ活動でございますyo(*´ェ`*)

ヨシタカさんはリノベーションスクールへ,私は私なり(* ̄ー ̄*)フフ

 

なにをって,建築なんでも相談室のオフィスの「照明リフォーム工事(案)」なるものがございましてですね.

 

ヨシタカさん「ハイ,これでがむばってみてごらん」(*´ェ`*)

ワタシ「ハイ!」ヽ(`Д´)ノ

 

というわけで,ヨシタカさんがちゃちゃーっと手書きした図面とカタログを交互に見比べながら,型番を拾っていったのでございます.

 

それから,ポスティング屋さんと会う約束をしてみたり,ワッペン屋さんとお話ししたり.

 

それから,Jw_cad様とそのテキスト様たちとたわむれておりました.

1ページずつ,1歩ずつ.

コツコツコツコツコツ.

そして,

 

目が!! 目がー!!(←「バルス!」後のムスカ大佐でお願いします)

 

目が・・・霞んでなんかいないんだからね!

そんな歳じゃないこともないんだからね!(←どっちだ)

 

さて,話は変わりますが,先ほどこんなニュースを発見いたしました.

 

北九州「旦過市場」再開発へ前進 福岡県は「問題なし」

(by 日本経済新聞様)

 

なんと!!ヽ(`Д´)ノ

それはよいことでございますな!

再開発で素敵な旦過市場になると良いですね(*´ェ`*)

 

 

そういえば,先日,ヨシタカさんがこんな記事を書いておりましたね.

相棒Rieさんの悪意

http://ameblo.jp/yoshitaka3900/entry-11336974493.html

これを読みまして,ワタクシ.

んなわけねーだろ

ドーン(ノ・∀・)ノ ===┻━┻))゚Д゚)・∵. ゴフッ

と,こう思いましたよねー(* ̄ー ̄*)フフ

 

イエ,育ちなら良いですよ.

心配いりません(*´ェ`*)ダイジョブヨ

悪意なんてあるわけないでしょ,と思ったということですのよ(* ̄ー ̄*)ホホホ

そーですね,ぶっちゃけヨシタカさんの頭髪は,小さな子供のようにフニャフニャです.

うらやましい(* ̄ー ̄*)

 

ワタシのこの小さめな頭部に,これでもか! ええい,これでもか! もっとか! ほんならこれくらいか! と嫌がらせのように生えている剛毛さんたちと,足して2で割れたらちょうど良いのにね.

 

とお互いに思っているんですね.

でも,そうはいかないのですね.

というわけで,ヨシタカさんのために,こちらを発動したいと思います.

 

ミヤモトヨシタカ育毛計画発動!

ヽ(`Д´)ノフォロミー

 

はい,発動しましたよ☆

もちろんエヴァンゲリオン初号機発動!みたいな言い方しましたyo.

 

そしたら,まずは育毛についてお勉強してみようと思います☆

育毛と聞いて考え付くのは育毛剤・育毛シャンプー・サプリメントですねー(*´ェ`*)

では育毛剤とシャンプー,どっちから始めよう??

 

まずは育毛剤の働き.

育毛剤は頭皮の毛穴から有効成分を浸透させ、血行を良くして頭皮への栄養がスムーズに運ばれるようにしたり、頭皮の炎症を防いだりするのが目的.

積極的に髪の育成を促す用途で使われるそう.

で.

育毛シャンプーは頭皮の毛穴に詰まった汚れや余分な皮脂を落とし、また頭皮を乾燥から守ることで健康な髪が生えてくるよう頭皮環境を整えることが目的。

こちらは髪が生えやすいよう環境を整える役割を果たすというわけですね.

ということは,どちらも使わないといかんデスな!

それも,正しい使い方をしないと意味がにゃい.

育毛関係調べるのは初めてですが,そういえば,以前に「ほとんどの人は正しい髪の洗い方ができていない」と聞いたことがあります.

これは美容室に行ったときとかにちゃんと習ったほうがいいかもしれませんけども,調べてみました.

まず,当たり前のようですが,頭は毎晩洗いましょう♪

髪は夜育ちますから,頭を洗ってから寝ないといけません.

キレイな髪を作る土台となる頭皮がスムーズに生まれ変わるために,その日のうちに汚れを落とすのが大切なんですね。

では洗い方をお勉強してみましょう♪

1.まずはしっかりお湯で洗います.

 汚れの大半はここで落ちます.

 適度な温度のお湯でやさしく,髪全体・頭皮を流します.

2.シャンプーは少量!

 手のひらに少量(500円玉くらい)のシャンプーを取ってお湯を加えて泡立てます.

 原液のまま頭皮につけてはダメなんですってyo!

 泡立てたら,髪の多いところにつけて,さらに泡立てます.

 その泡を気になるところに持っていって洗います.

 このとき頭皮を優しくマッサージするように揉みながら洗います.

 揉み出すようにすると,毛穴の汚れも落ちやすくなります.

 また,洗髪で抜ける毛は気にしなくていいそうです.

 放っておいても自然に抜ける毛なんだそうですyo.

 全体をまんべんなく,優しく揉み洗いしたら,おしまいです.

3.じゃぶじゃぶとすすぎます!

 すすぎ時間は3分から5分.

 長いようデスけれども,泡がなくなったらそれでOKではありません.

 しっかりすすいがないと,汚れやシャンプー剤は落ちないみたいですよ☆

4.さっと乾かす

 洗髪後はタオルでしっかり水分を取ります.

 ゴシゴシ拭いてはいけません.

 髪を押さえる感じで吸水したあと,軽く拭きます.

 そして,ドライヤーの強風でサッと乾かします. 

 生乾きのままでいると雑菌が繁殖して,頭皮にダメージを与えることがあります.

以上,本日はシャンプーの仕方についてお勉強してみました☆

今日の今日から始められます.

 

育毛第1歩☆

正しいシャンプーの仕方をする☆

>多能工・内製化

>物件再生